生駒の信仰の中心地
往馬大社

かつては生駒山を御神体とし、
神聖な場所とされてきました

往馬大社の歴史はたいへん古く、創立年代は定かではありませんが、生駒谷十七郷の氏神として古くからこの地に鎮座しています。

往馬大社と生駒山

奈良県内の大神神社や石上神宮と同様の信仰形態で、生駒山を神奈備として祀る日本有数の古社であると考えられています。 神社の境内を覆う鎮守の杜は奈良県の天然記念物に指定されており、太古から変わらぬ自然の森を今に守り伝えています。

御祭神

生駒山に御鎮座された二柱の産土の大神さまと、鎌倉時代に合わせ祀られた五柱の八幡神が本殿のお社にお祀りされています。 山の生命力と、火を司る神さまが往馬大社の神さまです。

往馬大社の歴史

神社に関する最も古い記述は『総国風土記』の雄略天皇3年(458年)で、この年を御鎮座と致しますと、去る平成21年に1550年を迎えました。また、正倉院文書にも記載が見られ、奈良時代からすでに朝廷との関わりがありました。平安時代の『延喜式』(927年)では、往馬坐伊古麻都比古(いこまにいますいこまつひこ)神社二座が官弊大に列せられ、その内一座は祈雨(あまごい)の弊も賜っていました。この時代、本殿は産土神の二座でありましたが、鎌倉時代に五座の八幡神を合せ祀り現在の七座となりました。

曼荼羅と観音堂

鎌倉時代の『生駒曼荼羅』いこままんだら(重要文化財)と室町時代の『生駒曼荼羅』(県指定文化財一四五六年)の二軸八幡神を合せ祀った当時の隆盛を物語っています。境内にはこの曼荼羅に描かれた神功皇后の本地仏である十一面観音像を安置する観音堂があります。仏像は鎌倉末期か室町初期頃のもので、社伝では「雲慶昨」と伝えられています。また、現在の観音堂付近に古くは経室(きょうしつ)という建物が存在し、そこには『大般若経六百巻』が納められ、神宮寺と伝われる十一の寺が三年づつ輪番で経室を管理していました。さらに、現在英霊殿が祀られている場所には幕末まで八角の宝壇が設けられ、称徳天皇(七一八年~七七〇年)の黄金の位牌を埋めたところと伝えられています。

火の神さま

往馬大社は古くから「火の神」として崇敬厚く、平安時代の『北山抄』や『亀相記』と言う書物には、天皇の大嘗祭(だいじょうさい)に関わる火きり木を当社より納めた歴史が記されており、昭和や平成の大嘗祭の「斉田點定の儀」(さいでんてんていのぎ)にも御神木の上溝桜(うわみずざくら)が使用されていました。このような歴史のもとで、毎年十月の体育の日の前日に執り行われる火祭りは、古式豊かな伝統行事として奈良県の無形民俗文化財に指定されています。